シンプルな身体を目指して

ストレスのない身体へ戻す方法などを紹介

ナチュラリゼーション

f:id:Karitomo:20200501200233j:image

https://pixabay.com/ja/photos/

 

 

こんにちは!

 

お久しぶりです。

前回の更新からずいぶんと時間が経ってしまいました。

 

 

 

今回のテーマはナチュラリゼーションです。

あまり聞きなじみのない言葉かもしれません。

 

 

 

 ナチュラリゼーションとは

 

 

京都の松本じゅん先生(柔道整復師)が開発した運動メニューです。

 

ナチュラリゼーションとはヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを
私、松本が分析し発展させたものを指します。

 


人間は本来もっと自由に、痛み無く、美しく、速く、強く動けるはずだ。
野生動物では無くなった我々現代人が失った自由な体の機能を取り戻したい。

そのヒント、いや答えがナチュラリゼーションにあります。

我々は0歳児の時に、
果たして十分にハイハイ等の原始的運動メニューをやってきたでしょうか?

このメニューを十分にやってきてないと、
立って歩いてからの運動や体の成長にさまざまな悪影響をもたらします。

姿勢不良、体の痛み、そして自然な美しさの喪失。。。

こういった現代人の体の悩みはナチュラリゼーションで解決できると信じています。

今まで沢山の方々にナチュラリゼーションを指導してきました。
年齢に関係無く、かなりの方々の体の変化を見てきました。

今さら赤ちゃん運動?と思う方もいるかもしれませんが、その今さらが大切なのです。

十分にやってこなかった0歳児運動メニューをやり直す事によって、
今まであなたの体を鎖のように縛っていたものが解き放たれます。

自然で野生的な体が蘇ってきます。

 

naturalization-world.com

 


naturalization pv

 

ナチュラリゼーションの目的

 

 

・痛みというストレスがない自由な身体をつくる

 

・病院、整骨院からの依存から脱却

 

・今よりさらに高い身体のレベルを目指す

 

 ナチュラリゼーションの効果

 

 

効果のことを書く前に少し僕とナチュラリゼーションの出会いを少し書きます。

 

僕が、ナチュラリゼーションを知ったのは柔道整復学科の学生の頃です。

友人にとんでもない手を持った人がいると聞き、iPhone画像をみて驚きました。

 

それがこの画像です。

 

f:id:Karitomo:20200501200223j:image

https://ameblo.jp/matsujun-sekkotsuin/entry-12197776425.html

 

この画像を見て、人の手は親指と人差し指の間ってこんなカーブで凹んでいるのかと衝撃を受け、そのまま調べていくと松本先生の手だと知り、ナチュラリゼーションに興味を持ちました。

 

当時はフットサル部に所属していて、脚や腰の痛みがあったり、すぐ疲れてしまうなどの身体で日々生活していました。

 

手の画像から興味をもち、運動メニューを続けていくことでいつのまにかフットサルをしているときや終わった後にあった痛みや疲労感などはなくなっており、チームメイトに治ったの?と聞かれてそういえばと気づいたぐらいです。

 

少し長くなってしまいましたが、どのような効果があるのかでしたね(笑)

 

  • 痛みから解放される
  • 疲れにくくなる
  • 運動のパフォーマンスが向上する
  • 呼吸・消化器系の問題がなくなる
  • 自律神経系の不調がなくなる
  • 綺麗になる

    などがあります。

 

痛みがなくなることでできる動作が増え、パフォーマンスUPにつながります。

疲れにくくなるというのは、痛みというストレスがなくなるので日常生活や運動の面で気分的にも全然違います。 痛みで悩むというのがないからです。

呼吸・消化器系は自律神経の乱れからくるのもあるのでそれを改善すると症状がなくなっていきます。

綺麗になるというのは想像しにくいからかもしれませんが、身体のズレや歪みを整えることで自然とスマートになっていきます。

 

あと個人的に性格が変わるっていうのがあるのかもしれません(笑)

僕だけかもしれませんが、顔つきや雰囲気が変わったとか久しぶりに会う周りの人にたまに言われます。

 

 

対象となる人

 

これは自分の身体に痛みがある人だけでなく、

 

自分の身体に満足できていない人が対象と思っています。

 

 

 

メニューをする場所はどこでも自宅でも公園でもどこでもできます。

 

自分で行うためお金もかかりません。

 

動画で見ると出来て当然のように見えるのもあります。

 

出来て当然やと思っていることがいざ挑戦すると動画のようになかなか動かないってことが発見できるのでこれが出来てくるとと考えるとさらにわくわくしながら2年間以上メニューを続けてます。

 

出来てくると今以上に身体が変わっていくのがわかるからです。

 

ただ、本当に自分の身体を変えようとするなら継続することが大切だと思います。

 

一回でも効果がありますが、継続してやっていくと圧倒的にパフォーマンスが変わります。

 

 

ナチュラリゼーションの対象としている人は、さっきも書きましたが自分の身体に満足していない人なので、子供から高齢な方まで満足していない人すべてが対象です。

 

自分を変えるには、自分以外変えれる人がいない 

 と思っています。

 

メニューは赤ちゃんのときに周りの人に言われるのではなく本能的に自ら行ってきたメニューなので難しいメニューをありません。

 

赤ちゃんができたなら皆さんもできるはずです。

一度は経験してきたメニューなので。

 

 

ナチュラリゼーションが 自分の身体について痛みや体調、悩みの改善つながればと思っています。

 

松本先生の情報

 

松本先生の情報を書いておくので興味ある方は見てください

 

松本じゅん整骨院

京都市左京区岩倉大鷲町519 (最寄り駅 国際会館)

オフィシャルサイト

https:

jun-matsumoto.com

 

たまに一緒に公園でメニューをさせてもらう児島先生の情報です。

Twitter

 

mobile.twitter.com

はてなブログ

 

一緒にしてくれる人、募集中

 

世の中にはナチュラリゼーション以外にもたくさんのトレーニングや運動メニューがありますが、もしナチュラリゼーションに興味を持ってやってみたいと思った方は主に平日の午前ですが吹田市の公園でナチュラリゼーションしているので一緒にできればいいなーと思ってます。

 

屋外の土ではなく芝生の公園でするので服が汚れるので汚れてもいい服装でお願いします。

 

家や室内でするより公園など屋外ででするほうが 解放感も違いますし室内より圧倒的に気持ちがいいです!

 

芝生の柔らかさ、太陽の熱気、風など自然がすごく感じられます。

 

ただ、僕は虫が苦手なのでバッタとかいなさそうなとこを選んでしています(笑)

 

体験してみたいって方は、

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=8t9v7a1v1bp9&utm_content=ft02thr

まで、連絡ください!

 

一緒に自由な身体を手に入れましょ!

 

 

最近の大阪は非常に晴天に恵まれているのにもかかわらず非常事態宣言の外出制限によって大変な日々が続いていますので体調不良などには気を付けてお過ごしください。 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

興味を持たれた方は、ナチュラリゼーションを調べてみてください!